第二回 大島映画会

気仙沼大島の椿荘にて
気仙沼大島の椿荘にて

 1月21日(土)気仙沼の大島に行ってきました。

 第2回目の映画会です。昨年から、気仙沼大島の民宿「椿荘」をお借りして、地域の方々と一緒に映画を見る企画を行っています。特に、何をするでもなく、一緒に映画を見て、お茶を飲んで、映画について話す、ただそれだけです。継続的に、いわゆる災害ボランティアという形でなくても、関わり続けられたらと思っています。

 さて、今回の映画は「ブラス!」。「1996年に制作されたイギリスの映画で、閉鎖騒動の持ち上がる小さな炭坑の町を舞台に、ブラスバンドを通じて、「音楽」と「生きること」の素晴らしさ、人間模様と社会風刺を上手に織り交ぜて描いた作品」(wikipedia)でした。

 前回が「フラガール」だったので、何だか炭鉱の閉鎖ばかりになってしまいましたが、島民の方々からは「初めて見たけど良かった!」という声がたくさん聞かれました。

自分たちも映画を大きなスクリーンで見られる良い機会になっています(^^;)

 今度はどんな映画にしようかな。

 

Twitter